サイトへ戻る

八代市食育体験スクール参加者募集!

broken image

「ホワイトアベニュー」近くの 八代市鏡さわやか農園 にてこの度「食育」をテーマに体験スクールが催されるとのことです。

私も、昨年から農家の方に畑をお借りして、初めての野菜づくりに挑戦しています。

出来合いの冷凍食品も忙しい主婦にはとても便利ですが、種まきから始めて、収穫した野菜が食卓に並ぶ時の子供たちの笑顔は感動ひとしお涙

「鏡町」での「スローライフ」をお考えの方にはお勧めです(以下 八代市HPより引用)

八代市では、栽培から調理まで実際に体験することによって、日頃から食べるものや農業について興味を持ってもらうことを目的に食育体験スクールを開催します。

開催日時:平成28年6月~12月の間(4回シリーズ)

場  所:八代市農事研修センター

     八代市鏡町内田1339-1

     八代市鏡さわやか農園

対  象:八代市内在住の小学生とその保護者

定  員:10組

参 加 費:基本無料(一部料理教室の材料費として実費を要する場合あり)

内  容(予定)

第一回(6月)開校式、種まき体験

第二回(9月)収穫体験、料理教室、試食

第三回(10月)収穫体験、料理教室、試食

第四回(12月)収穫体験、料理教室(味噌作り等)、試食、閉校式

 ※いずれも土日祝祭日を予定していますが、詳細は4月中に市HP等により公表します。

 ※栽培作物は、大豆等豆類やゴマなど3~4種類を予定しています。

申込期日:平成28年5月2日(月曜日)~5月16日(月曜日)まで

問合せ・申込 八代市農事研修センター  TEL52-1815